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細かくしすぎたポリゴンの分割数を少なくする

 言葉で書くと何のこっちゃと思うかも知れないが、やりたいのは以下のようなこと。

 下のほうでは6列に分割されたポリゴンが、上にいくに従ってうまいこと2列にくっつけられて(?)いるだろう。メタセコイアでこれをやろうとしたときに苦労したので、覚書してみたい。

 以下のようなポリゴンを想定して話を進めよう。

 

 画面左のコマンド→ワイヤーで、ワイヤーウインドウの上から二番目をオンにして、以下のようにポリゴンを分割

 

 こんな感じになる。

 

 画面左のコマンド→ナイフで、「接続片を連続消去」をオンにして、赤丸部分を消去

 

 画面左のコマンド→移動で、赤丸部分の点を移動させ、中央付近でドラッグ中に右クリックして、点を融合

 

 できあがり。

 これで一応のできあがり。あとは、点の位置を調整して、滑らかな流れにすればOKだ。

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安価で幅広く使われている日本生まれのモデリングソフト、Metasequoia(メタセコイア)の覚書です。
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